目次
キャッチコピーや文章表現まできちんと工夫できているホームページは、実はごくわずかです。
ここでは、女性客の心をつかむ表現について、いくつかの事例をご紹介します。

女性客を引き寄せる4つのポイント
・女性に伝わる言葉を使えているか
・女性に響く表現か
・見出しや説明分など、強弱はっきりつけているか
・言い回しや送り仮名が統一されているか
このような工夫が大切です。
広告表現と法規制について
さらに、ホームページも広告媒体のひとつであるため、広告表示に関する法律を守らなければなりません。代表的な規制は以下のとおりです。
・著作権法に抵触するおそれはないか
・個人情報を扱うサービスであれば、個人情報の取り扱いについて定め明記しているか
・化粧品・サプリメントであれば、薬機法(旧:薬事法)の遵守
・治療院・エステであれば、景品表示法の遵守
・病院・クリニック・歯科などは医療広告ガイドラインの遵守
・インターネット上で商品売買が成立するサービスは特定商取引法に基づく表記は必須
ご覧のとおり、広告に関するルールは非常に多く存在します。
しかしご安心ください。Herマーケティングでは、資格を持つ専門ライターが表現や言い換えのチェックを行いますので、安心してお任せいただけます。

実際のリライト事例
1,フォトスタジオのケース
[リライト前]
アンティークの着物に良く似合う日本髪。
スタイリストがお子様に合わせてアレンジをしていきます。
▼
[リライト後]
揺れるかんざし、黒い瞳が凛と映える日本髪。
約1,000年の歴史ある、日本の美しい『伝統文化』を体験しませんか?
2,健康食品・サプリメントのケース
[リライト前]
酸素供給能力に優れ、体内臓器の機能を高めながら健康維持へと導く
▼
[リライト後]
ふとした瞬間「疲れにくくなったかも?」と思える!!
そんな身体作りを目指す『 酸素供給 』に優れたサプリメントです。
3,車両メーカーのケース
[リライト前]
最小回転半径が小さい 小型車
▼
[リライト後]
やっぱり乗りやすさが一番!!
くるくる 小回りがきくコンパクトカーです。
4,家電メーカーのケース
[リライト前]
スチームを加熱する過熱水蒸気調理も、
レンジやヒーターによる複数の加熱方で調理が楽しめる過熱水蒸気オーブンレンジ
▼
[リライト後]
「水で焼く」健康クッキングや「焼き色をつける」ヒーター加熱、
「ササっとあたため」レンジ機能も、全部おまかせ『過熱水蒸気オーブンレンジ』
5,不動産のケース
[リライト前]
セキュリティ対策万全な、女性が安心して暮らせるお部屋をご紹介します。
▼
[リライト後]
「2階以上」「オートロック」「防犯カメラ」「モニター付きインターフォン」「ファミリー層が多いエリア」など
女性のお部屋探しは○○にお任せください!
まとめ
女性を惹きつける表現とは、サービスや商品の魅力を映像として思い描ける言葉に変えることです。
また、フォントや文字サイズ、色づかい、カギかっこの工夫など、デザイン面でも強弱を演出できます。

女性の視点に立った工夫こそが、女性客を10倍惹きつける近道になります。ぜひ参考にしてみてください。
Herマーケティング
https://her-marketing.jp/
(女性視点で”伝わる”をカタチに)
本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-023
<拠点:東京、大阪>